コンテンツマーケティングの進め方 〜コンテンツの種類と特徴〜

顧客をファン化する! コンテンツマーケ"A to Z"

調理やキッチンに関わるさまざまな商品を製造・販売する、中堅メーカーのキッチンアリーズ。海外では昔から広く使われている、無水調理のできる鋳物ホーロー鍋を現代風に再開発し、「シールポッド」の名前で売り出しました。

ところが半年前の販売開始以来、売れ行きはサッパリ……。グルメブームやチューボー男子の流行を見込んで投入した商品でしたが、商品を紹介したWEBページへのアクセスもズルズルと落ちてきてしまいました。
頭を抱えるマーケティング部の矢部部長と橋本主任。社長からは広告宣伝にお金は使えないので頭を使え!と厳命が…そこへニューヨーク支社からコンテンツマーケティングの専門家、小杉主任が着任。はたして3人はシールポッドの売上を、V字回復させることができるのでしょうか?


主要キャラクター紹介

小杉主任

小杉明美(主任)

アメリカの大学でマーケティングを学び、そのままキッチンアリーズ社のNY支社・マーケティング部に勤務していた27歳。独身。人事異動で、東京本社のマーケティング部に異動。販売が低迷する「シールポッド」のマーケティングを担当することになった。若干、日本の感覚とはズレたところを持っているが、気が強いデキる女子。

橋本主任

橋本達矢(主任)

26歳。独身。半年前に営業部から異動してきた。まだまだマーケティングについては勉強中だが、「シールポッド」の販売が低迷していることを営業部のせいにする会社に対して、マーケティング部でもっとできることはないのか?と疑問を持っている。少し気が弱くて優しい性格。

矢部部長

矢部瑞生(部長)

45歳。妻と二人の娘。大学ではマーケティングをかじった程度だったが、入社以来マーケティング部でずっと頑張ってきた、たたき上げのマーケッター。最新情報には疎く、人は悪くないが自分をデキる男と勘違いしているところアリ。商品の売り上げ向上を一番に考えている熱血漢だが、思い込みが激しく勘違いの勇み足も多い。

前回までの振り返り

前回、コンテンツマーケティングの目的はLTVの最大化であること、顧客に価値を理解してもらいロイヤルカスタマーになってもらうこと、などを理解した矢部部長と橋本主任。
今回からはいよいよ、コンテンツマーケティングの具体的な進め方に入っていくようです。
マーケティングに関してはまだまだ初心者の橋本主任、経験は長いものの、やや知ったかぶりな矢部部長。はたして二人は小杉主任の話について行けるのでしょうか?

コンテンツマーケティングを進めよう! でも、どれから?

小杉主任
小杉主任

コンテンツマーケティングの目的は理解できたと思うので、次は具体的な進め方ね。まずはオウンドメディアの活用が一番最初!

橋本主任
橋本主任

オウンドメディア?

小杉主任
小杉主任

そう、Owned Media。自社で保有しているメディア、という意味ね。広義な意味ではパンフレットやチラシまで含むけど、ここではWEBサイトやブログ、自社アカウントのTwitterやSNSと理解した方が良いわ。

矢部部長
矢部部長

じゃ、もう活用してるじゃないか。少なくともWEBサイトはもうあるし、ブログも始めるんだから。

小杉主任
小杉主任

【ある】というのと【活用している】は別です! 矢部部長。

橋本主任
橋本主任

確かに……

小杉主任
小杉主任

オウンドメディアの話をするときには、他の二つのメディアも理解しておく必要があるの。ペイドメディアとアーンドメディアよ。

トリプルメディア

  • ペイドメディア
  • ●主体
    広告代理店、等
  • ●チャネル
    Web広告(リスティング、ディスプレイ等)
    新聞・雑誌広告
    テレビ・ラジオ広告(CM、スポンサー等)
    看板広告
  • ●メリット
    即効性がある
    自社でコントロールできる
    効果測定しやすい
  • ●デメリット
    コストがかかる
    効果が継続しない
    説得力がない
    継続しにくい(予算の制限)
    透明性がない
  • オウンドメディア
  • ●主体
    自社
  • ●チャネル
    自社Webサイト、ECサイト
    ブログ
    SNS(Facebook、Twitter等)
    動画(Youtube等)
    カタログ、パンフレット、チラシ
  • ●メリット
    コストがかからない
    効果が継続する
    自社でコントロールできる
    継続しやすい
  • ●デメリット
    効果が出るまで時間がかかる
    効果測定しにくい
    透明性がない
  • アーンドメディア
  • ●主体
    顧客
  • ●チャネル
    口コミ、投稿
    顧客のSNS、ブログ
    バズ
  • ●メリット
    コストがかからない
    説得力がある
    透明性がある
  • ●デメリット
    自社ではコントロールできない
    効果測定しにくい
    ネガティブな効果が出る危険性

矢部部長
矢部部長

ペイドメディアってのは、いわゆる普通の広告宣伝だな。

橋本主任
橋本主任

今までの小杉主任のお話を総合すると、このオウンドメディアで商品の価値を認識してもらって、アーンドメディアに影響を与えていくってことでしょうか?

小杉主任
小杉主任

そのとおり! これでボーナスカットは80%にしてあげるわ。

橋本主任
橋本主任

やった! 下がった!というか、なんで小杉主任が決め……

小杉主任
小杉主任

アーンドメディアのメリットは、透明性が高くて説得力があること。公平だと認められた意見は、受け入れられやすいのよ。ある企業の調査によれば、 実際に口コミを参考にして購入を決めたりやめたりした経験のある人は7割にのぼる。(※)
※参照:NTTコム リサーチ『「購買行動におけるクチコミの影響」に関する調査』

橋本主任
橋本主任

無視ぢゃん……

小杉主任
小杉主任

そして男性よりも女性が、より口コミの影響を受けやすいというデータもある。まさにキッチンアリーズの顧客にとっては口コミが大事なのよ。

矢部部長
矢部部長

確かに私も何かを買う場合、必ず口コミや星の数を見る。男性でもかなり高い比率になるだろうねぇ。

橋本主任
橋本主任

となると、まずはレシピと連動させたブログを始めることにしましたけど、より口コミに影響を与えるコンテンツも追加する必要があるって事ですね。

小杉主任
小杉主任

そうね。必須と言うわけではないけど、ブログの他にSNSを積極的に活用して成功した企業は多いのよ。

矢部部長
矢部部長

よし、それじゃあシールポッドの販売で当社がどのオウンドメディアを活用すれば良いのか、ちょっとそれぞれの特徴を整理しておこうよ。ね、アケミちゃん、まとめてくれる?

小杉主任
小杉主任

(怒)Who the hell are you!?
(あんたは一体ナニモノ!?)

橋本主任
橋本主任

こ、小杉主任! まぁまぁ、落ち着いていきましょう。

どれがシールポッドに最適なのか、オウンドメディアの種類と特徴を整理してみよう!

それぞれの特徴


Webサイト
  • 既に多くの企業が開設済
  • 検索サイトとの親和性が高い
  • 自社の他のサービスも紹介しやすい
  • 拡張性がある
  • ECサイトとしても活用できる
ブログ
  • Webサイト、検索サイトとの親和性が高い
  • 資産性がある
  • 記事の検索が容易
  • 顧客はコメントを投稿できる
  • アプリのインストールや登録などの手間が不要
SNS
  • 既に多くのユーザーに普及している
  • 速報性がある
  • 拡散性がある(Facebookならシェア、Twitterならリツィ−ト)
  • 各社の活用実績がある
  • 個人へもアプローチできる
  • スマホ、タブレットと親和性が良い
動画
  • 観てもらいやすい(目と耳で興味をひきやすい)
  • 検索サイトとの親和性が良い
  • 説得力がある(雰囲気やリアルさも表現できる)
  • スマホ、タブレットと親和性が良い

小杉主任
小杉主任

ちょっと自分を抑えるのに苦労したけど、それぞれの特徴を整理するとこんな感じ。他にもコラムやメルマガで顧客に情報を提供する場合があるわね。

橋本主任
橋本主任

なるほど、この特徴をよく考えて、製品に最適なオウンドメディアを選べば良いのか! WEBサイトは既にありますが、直帰率と回遊率を改善する必要がありますよね。

矢部部長
矢部部長

直帰率と回遊率は切っても切れない関係にあるんだ。片方が変化すれば反対側も変わる。橋本君、すぐにWEB担当と相談してWEBサイトの構成を見直してくれ。特にリンクがわかりにくかったりとか、ユーザーが迷うような要素を中心に取り除くんだ。

橋本主任
橋本主任

了解しました。ブログ開設の準備もすぐに進めます。SNSはどうしましょうか? FacebookとTwitterの公式アカウントも作るべきだと思いますが、手が足りなくなりそうですね。

小杉主任
小杉主任

ちょっと待って! SNSの担当選びは慎重にね。気遣いのない言葉を使ってしまって、炎上すると逆効果になってしまうのがSNSの怖いところなのよ。拡散性があるって事は、ネガティブな情報もアッという間に広まってしまう。

橋本主任
橋本主任

うーん、企業としての品位と常識が問われますね。僕はブログを担当するし、Facebookは小杉主任、お願いできませんか? 女性の細やかな目線は、SNSにこそ必要だと思うんです。

小杉主任
小杉主任

I got it! (了解!)

矢部部長
矢部部長

よーし! じゃあTwitterは私が担当しよう。最近、娘に教えてもらったんだ!

小杉主任
小杉主任

ゼッタイにダメ!

橋本主任
橋本主任

ゼッタイにダメです!

矢部部長
矢部部長

お? なんで2回も言うのさ!?

橋本主任
橋本主任

矢部部長がやったら、ゼッタイに炎上しますよ!

小杉主任
小杉主任

A true wise man is the person who knows his folly.
(真の賢者は自身の愚を知る者である)

矢部部長
矢部部長

ん? なんて?

橋本主任
橋本主任

僕もよくわかりませんけど、きっと……知らない方が良いと思います。

小杉主任
小杉主任

まぁそれはそれとして、始めるオウンドメディアの方向性を間違わないためにも、一応それぞれの事例も紹介しておくわね。じゃ、橋本クン、SweetsとCoffeeを買ってきて。

橋本主任
橋本主任

え? また……僕ですか?

まとめ

オウンドメディアの種類と特徴を確認して、いよいよキッチンアリーズのコンテンツマーケティングが進み始めました。矢部部長と橋本主任はオウンドメディアを駆使して、アーンドメディアの評価を得ることができるでしょうか?

次回は失敗のないコンテンツマーケティングを実行するために、それぞれのコンテンツの事例を学ぶようです。くれぐれも炎上厳禁!

コンテンツマーケティングの事例(1) 〜ブログ、SNSを活用!〜
前回、オウンドメディアの種類と特徴について説明を受けた矢部部長と橋本主任。今回は実際のコンテンツ制作に進む前に、小杉主任から事例の説明を受けるようです。コンテンツマーケティングの成功例として、ブログとSNSの事例をもとに解説していきます。
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