調理やキッチンに関わるさまざまな商品を製造・販売する、中堅メーカーのキッチンアリーズ。海外では昔から広く使われている、無水調理のできる鋳物ホーロー鍋を現代風に再開発し、「シールポッド」の名前で売り出しました。
ところが半年前の販売開始以来、売れ行きはサッパリ……。グルメブームやチューボー男子の流行を見込んで投入した商品でしたが、商品を紹介したWEBページへのアクセスもズルズルと落ちてきてしまいました。
頭を抱えるマーケティング部の矢部部長と橋本主任。社長からは広告宣伝にお金は使えないので頭を使え!と厳命が…そこへニューヨーク支社からコンテンツマーケティングの専門家、小杉主任が着任。はたして3人はシールポッドの売上を、V字回復させることができるのでしょうか?
主要キャラクター紹介
小杉明美(主任)
アメリカの大学でマーケティングを学び、そのままキッチンアリーズ社のNY支社・マーケティング部に勤務していた27歳。独身。人事異動で、東京本社のマーケティング部に異動。販売が低迷する「シールポッド」のマーケティングを担当することになった。若干、日本の感覚とはズレたところを持っているが、気が強いデキる女子。
橋本達矢(主任)
26歳。独身。半年前に営業部から異動してきた。まだまだマーケティングについては勉強中だが、「シールポッド」の販売が低迷していることを営業部のせいにする会社に対して、マーケティング部でもっとできることはないのか?と疑問を持っている。少し気が弱くて優しい性格。
矢部瑞生(部長)
45歳。妻と二人の娘。大学ではマーケティングをかじった程度だったが、入社以来マーケティング部でずっと頑張ってきた、たたき上げのマーケッター。最新情報には疎く、人は悪くないが自分をデキる男と勘違いしているところアリ。商品の売り上げ向上を一番に考えている熱血漢だが、思い込みが激しく勘違いの勇み足も多い。
コンテンツマーケティングの成功事例を、小杉主任から紹介してもらった矢部部長と橋本主任。ブログやSNSの効果の大きさに、改めて驚かされたようです。
今回は続いて動画や体験セミナーの事例が紹介されるようですが、2人はコンテンツマーケティング成功の秘訣を、事例から見つけることができるのでしょうか?
スマホとの相性バツグン! 顧客にリーチしやすい動画コンテンツ
ブログやSNSの活用はコンテンツマーケティングの定番だけど、インパクトがあって顧客に情報が伝わりやすい動画を活用することも効果的ね。
動画だと動きもわかるし音もある。情報量が多くなりますよね。
橋本君、わかってないなぁー! スマホ世代にリーチするには、今や動画しかないんだよ。
矢部部長、鋭いです! 見直しちゃった!
フフフフ……それも特にYouTubeだな。ウチのムスメ2人は、片時もスマホを離さない。それで何を見てるかっていうと、YouTubeだよ。だからリビングでテレビを見るのは、私と妻の二人だけだ。
その通りです。(※)10~20代の約9割はスマホを利用し、全体の91%がYouTubeを利用して動画コンテンツを視聴しています。そして若い人ほど、テレビ番組を見なくなってきているんです。
91%!? もう圧倒的じゃないですか!
スマホの保有率はもう80%を越えているのよ。スマホと相性の良い動画サービスを使ってコンテンツを届けるのは、もはや必然ね。
はぁー、なんだか時代に乗り遅れた感あるなぁー そろそろ替え時かなぁー
替える? おい、橋本君。キミ、まさか……
橋本クン! まだガラケー使ってるの!? ウソでしょ! そろそろって……10年前に思いなさいよ。
フィーチャーフォンって言って下さい! バッテリーの持ちは良いし、メールだって打てるんだから問題ないですよ。愛用の携帯なのに……
うーん、その情報リテラシーの無さ……師弟関係は解消ね。
僕は、弟子だったんだ……
とにかく! 今はスマホ全盛の時代で、コンテンツを届けるのだったらスマホで観られることを前提に考えなければならない。Webサイトもレスポンシブデザインで作る必要があるし、SNS、YouTubeもしかりね。
動画を使って、うまく自社の製品やサービスをアピールした事例はあるのかい?
Sansan株式会社という、名刺管理サービスを提供している会社の動画は賞を取ったこともある素晴らしい動画ですよ。
ほほう。名刺という昔からあるアナログなものを、こうやってやると簡単に整理、活用できますよ、というアピールがうまく表現されているね。
若い人たちだけでなく、私たちの世代もだんだんと文字を読まない人が増えています。それにテレビを見る人が減る「テレビ離れ」は、全世界的な傾向です。つまりテレビCMの効果も、減少傾向ということになりますね。
本は読まない、雑誌も買わない、新聞やテレビも見ない。それでスマホかぁー
いろいろ問題はありそうですが、現実です。コンテンツマーケティングは動画や、体験型コンテンツの配信、それをもっと進めた実体験まで範囲に含みます。
顧客に情報を届けやすいマーケティング手法であることはおわかりいただけますね?
顧客を確実にファン化する! 究極のコンテンツは体験型!?
動画まではわかるけど、体験型コンテンツって?
究極は体験セミナーなどの実体験になりますが、お客様のロイヤルティがかなり高くならないと、足を運んではもらえません。その場合に体験型コンテンツを使って、需要を喚起するということもできます。
なんか、今ひとつピンとこないな。 これも、例はないの?
航空会社のANA(全日本空輸)は、面白い体験型コンテンツを配信して旅行の需要喚起をしていますよ。VR(仮想現実)技術と専用のゴーグルを使って、旅行の体験ができるというサービスです。
ANA VIRTUAL TRIP
なるほど! 旅行に行った人が360度カメラで動画を撮影して、それを日本にいる人がVRゴーグルで観るわけだな。リアルタイムでつなぐこともできるから、同じ時刻に同じ体験が擬似的にできるのか。すごいなこれ!
例えばハワイで結婚式をするのだけど、おじいさんやおばあさんには擬似的に参加してもらうとか、なかなか行けない遠方の景色や旅の思い出を家族と共有するとか、そんな使い方ができるんです。
これでANAは旅行の楽しさや素晴らしさを顧客に伝え、需要の喚起に役立てています。
そして究極は実体験?
提供するサービスや商品にもよりますが、サービスなら体験セミナー、商品ならファンミーティングみたいなものが考えられます。
それもコンテンツマーケティングの範疇なのかい?
前にもお話ししましたが、私たちが狙うのはLTVの最大化。そのためにはお客様にファンになっていただくことが重要なんです。
例えば実体験を通じて、顧客のロイヤルティを極限まで高めているメーカーがありますよ。キャンプ用品メーカーのスノーピークです。
スノーピーク イベントサイト
すごいなこの会社も。1998年からキャンプイベント(Snow Peak Way)をずっと続けてるじゃないか。それに初心者向けのキャンプイベント(Starter Camp)は別に用意されてるぞ。ファンを育ててるんだな。
このイベントに参加する顧客は、スノーピーク製品の大ファンなんです。そしてスノーピークはこのイベントで得た顧客の意見を、製品開発に誠実にフィードバックさせている。参加者全員がロイヤルカスタマーというわけです。
いいねぇ、アケミちゃん。シールポッドもファンミーティングやろうよ! ワクワクしてきたぞ。なぁ、橋本君。 あれ? さっきからずっと静かだね。
だって……小杉主任が「ケー太」のことをガラケーだって(泣)
「ケー太」って、Oh! my god!
ケータイに名前つけるなよ……カノジョできないぞ……
(※)参考:株式会社ジャストシステム「【最新版】2019年のスマホ普及率を年代・地域・年代別に大公開!まさにスマホオンリー時代!マーケティングがこれからどう変わるべきか予想してみた。」
まとめ
コンテンツマーケティングをしっかり実行することで、顧客を着実にファン化している企業が多い! 小杉主任の説明で、2人はこの事実に気がつきました。
次回からはコンテンツマーケティングの実行フェーズ。ターゲットの再確認から始めるようです。