調理やキッチンに関わるさまざまな商品を製造・販売する、中堅メーカーのキッチンアリーズ。海外では昔から広く使われている、無水調理のできる鋳物ホーロー鍋を現代風に再開発し、「シールポッド」の名前で売り出しました。
ところが半年前の販売開始以来、売れ行きはサッパリ……。グルメブームやチューボー男子の流行を見込んで投入した商品でしたが、商品を紹介したWEBページへのアクセスもズルズルと落ちてきてしまいました。
頭を抱えるマーケティング部の矢部部長と橋本主任。社長からは広告宣伝にお金は使えないので頭を使え!と厳命が…そこへニューヨーク支社からコンテンツマーケティングの専門家、小杉主任が着任。はたして3人はシールポッドの売上を、V字回復させることができるのでしょうか?
主要キャラクター紹介
小杉明美(主任)
アメリカの大学でマーケティングを学び、そのままキッチンアリーズ社のNY支社・マーケティング部に勤務していた27歳。独身。人事異動で、東京本社のマーケティング部に異動。販売が低迷する「シールポッド」のマーケティングを担当することになった。若干、日本の感覚とはズレたところを持っているが、気が強いデキる女子。
橋本達矢(主任)
26歳。独身。半年前に営業部から異動してきた。まだまだマーケティングについては勉強中だが、「シールポッド」の販売が低迷していることを営業部のせいにする会社に対して、マーケティング部でもっとできることはないのか?と疑問を持っている。少し気が弱くて優しい性格。
矢部瑞生(部長)
45歳。妻と二人の娘。大学ではマーケティングをかじった程度だったが、入社以来マーケティング部でずっと頑張ってきた、たたき上げのマーケッター。最新情報には疎く、人は悪くないが自分をデキる男と勘違いしているところアリ。商品の売り上げ向上を一番に考えている熱血漢だが、思い込みが激しく勘違いの勇み足も多い。
コンテンツを計画的に配信するために必要な、エディトリアルカレンダー(コンテンツカレンダー)を作成して各部門とコンテンツマーケティングを始めた矢部部長と橋本主任。
Web構成の全面的な見直しやコンテンツの配信開始から3ヶ月、状況はどうなっているのでしょうか?
動き始めたコンテンツ配信! でも効果が出るには少し時間がかかる
矢部部長、今月の社外向けWEBの月次レポートが配られました。
お! どうだ直帰率と回遊率は? 改善したかい?
はい。Webサイトの構成を見直した効果は出てるみたいです。直帰率が70%(施策前90%)で、回遊率が1.8PV(施策前1.2PV)。
やった! 伸びてるじゃん!
それぞれ改善してますが、まだKGI(直帰率45%、回遊率2.5PV)にはほど遠いですよ。それより問題はUUなんです。PVの低下は止まったんですが、UUが相変わらず伸びなくて。
※PV(ページビュー) Webの訪問者が閲覧したページ数の合計
顧客の欲しいコンテンツは増えていて、Webも見やすくなった。結果として直帰率と回遊率は改善しているが、新しいユーザーが増えてないってわけか。でもまだコンテンツマーケティングを始めて3ヶ月だし……もうちょっと様子を見るべきじゃないか?
うーん、確かにそうかもしれませんが、このままの状態が続いたらマズイですよ。シールポッドの売上もまだ低空飛行のままだし、営業部からはどうにかならないのかってクレームがきてます。
こっちが言い出しっぺだからって、なんでもかんでもマーケティング部のせいにするな! 営業努力が足りないんじゃないのか!
ま、まぁまぁ、お互いに責任のなすりつけ合いをしても仕方ないですよ。営業部は営業部で販売代理店の開拓を進めてますし、アウトドアのシーズン前に代理店との共同キャンペーンを計画しています。
橋本君は元営業部だから彼らの肩を持つけどさぁ……コンテンツの配信具合はどうなってる?
はい。ブログは週一回の更新で、実際に家でシールポッドを使っているスタッフのレポートを掲載しています。これには僕も参加してますよ。
SNSとか、動画は?
SNSでは販売キャンペーンの告知を始めました。新生活が始まる季節には、シールポッドの体験会なんかもやるみたいです。動画は月一回の更新頻度で、3倍に増やしたレシピの料理を実演しています。これ、すごく評判が良いですよ。
ふむ。それぞれ動き出してるな。商品開発はどうなってる?
工場の開発部が、小さくて軽いシールポッドの試作品をいくつか作ってくれました。キッチンでの使い勝手を上げるために、最終的には2つのサイズを追加する予定です。試作品はもうすぐ届くので、モニターに使おうかと思ってます。
そうかー、相乗効果が出るまでにはもう少し時間がかかるか。何か他にやることはないのかなぁ……
お金をかけずに認知度を高めるには?
矢部部長、ただいま戻りました。
おー、アケミちゃん、どうだった? 社長はオーケー出した?
広告宣伝費の増額申請は却下されました。「何のためにコンテンツマーケティングを始めたんだ!
知恵を絞れ! 矢部を呼べ!」とのことでした。
あっちゃー! マズイ展開だな。アケミちゃんだけ行かせたのが失敗だったか……
え? 広告宣伝費の増額なんて考えてたんですか?
彼女だったら社長を説得できるかもしれないと思ってさぁ。ちょっと弾みもつけたいじゃない? 顧客に知ってもらわないとコンテンツマーケも始まらないと思ってね。でも却下されたかー。
と・に・か・く! 成否に関わらず、ディナーの約束は守ってもらいますからね。
え!? ディナーって! 食事で小杉主任を釣ったんですか? まさか二人で!? ズルイ!
ズルイって何よ!? 高級レストランのペア食事券! 料金は部長もち。
決まってるだろ! そんな誤解されるようなことするか!
え! じ、じ、じゃあ誰と、ど、どこに行くんですか??
橋本……ドモるなよ、みっともない。
ふふ。鴨料理で有名なアノお店よ。私の叔母にちょっとしたお願いをしようと思ってね。橋本クン、シールポッドの試作、できてるわよね? すぐに用意して。
え? なんでそんなこと知ってるんですか? 確かにできてますけど……
社内にはアケミちゃんの信奉者が増えてるの! まぁさすがに社長に対して広告費の増額交渉は無茶だと思ったけど。
やられた……確信犯だったか!
何とかしてシールポッドの認知度を上げたいのは私も一緒です。ただ、広告宣伝にお金を使うことだけが認知度向上の手段じゃない。社長のおっしゃるように、少し知恵を使いましょう。ヒントはオリーブオイルよ。
オリーブオイルゥ??
まとめ
コンテンツマーケティングの効果は少しずつ出てきているものの、目標にはまだ遠い。そうこうしているうちに、協力してくれている社内からも不協和音が出てきそうです。もう待ったなし! 小杉主任は切り札を持っているようですが、果たして成功するのでしょうか? オリーブオイルって何のこと? シールポッドのV字回復はどうなる?
#18『有名人の持つ影響力を借りてしまおう! 〜 インフルエンサーマーケティング 〜』に続く!
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